犬と猫の切手

私たちの身の回りにいる動物たちも切手になっています。

ハンガリー発行。犬の種類は「VIZSLA=ビズラ」。
今から1,000年以上前に、マジャール人がハンガリーに定住していた頃から、猟犬(主に鳥猟犬)として飼育されていたそうです。ただ1945年にロシアがハンガリーに侵攻したのを受け、飼い主が国外に救出し今ではヨーロッパ各国で人工的に保存、育成されているようです。ポインターとしては小型で背丈は50~60㎝、体重は18~27㎏位とのことです。
ペット7

アラブ首長国連邦の UMMA AL QIWAIN (ウムアル カイワーン)発行。犬の種類は「GORDON SETTER=ゴードンセッター」。原産地はスコットランドの狩猟犬で、ゴードン伯爵がたくさん買っていたことからこの名がついたそうです。瞬発力には欠けますが持久力は優れているとか。背丈は24~27㎝、体重は55~80㎏位とのことです。
ペット6

次の2枚は1969年にポーランドで発行されました。左はフォックステリア、右はマルチーズ。
ペット3 ペット9

1968年ハンガリー発行の猫の切手。
左は「HAZI MACSKA」。「MACSKA」は猫のことだそうですが、「HAZI」が分かりません。
右は「ANGORA MACSKA」と表記されています。アンゴラ猫?
ペット5 ペット8

番外:ポーランド発行。グリム童話の「長靴をはいた猫」をモチーフにしたもの、と思います。
ペット1

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

犬好きと言うより相性がいいです。
わんこさんの方もその事をすぐに感じとるよう
です。 私の散歩みちは、わんこさんたちと
同じ。犬連れの人さまのお顔は覚えられなくて
「こんにちわ」は、わんこさんにいいます。
犬ってねえ、それは、表情ゆたかに応えてくれますよ。 情が深いなあと思います。
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR