トライアスロンスクール体験

 私たちが会員になっていない自宅近くのスポーツクラブで、9月から毎週金曜日夜にトライアスロンスクールが開催さるようになったので、5日に体験してきました。会員外でも最初の一度だけ体験できるシステムです。このスポーツクラブは全国展開していて、各地のトライアスロン大会でも協賛企業になっています。また他の店舗でも既にトライアスロンスクールが開催されていたので、どの程度の内容か分からないものの、少し期待をして参加してみることにしたのです。ただトライアスロンスクールとは言え、レッスン内容はスイムのみです。それでも普通の水泳教室とは違い、海で長距離を泳ぐことを目的とするレッスンであるには違いないでしょうし、時間も1時間30分あるので4,000m位は泳ぎ込むかな、との期待も持って臨みました。武者修業?みたいな感覚でもありました。参加者は私たち以外は会員以外の方ばかりで、既に何度かスクールに参加されていました。アイアンマンレースのスイミングキャップを被った方もおられました。

 ただ残念ながら練習内容は期待外れでした。質量とも、初~中級者向けという感じでした。それよりも一番感じたことは、キヨタは限られた時間の中でのスポーツの練習では実戦に即した練習をしなければ、と思ってところと違う練習方法だった、ということでした。
 今は多様なメディア(個人的発信も含む)や他者との交流の中かから様々な練習方法や技術論を知ることができます。しかしスポーツをするにあたっては、人それぞれ年齢や身体能力、体質、実績、目的等異なります。そのスポーツ種目に対する適性の有無というのもあります。ですから、周囲から入ってくる情報や意見、指導方針、経験を、参考にはしますがそっくりそのまま自分にも当てはまるとは考えていません。いろいろ参考にして試してみてその中で自分に合った練習方法や量、技術を自分で見つけるしかないと思っています。その点で今回の練習は物足りなかったという感じです。練習内容やポイントを余り詳しく書きますと、そのスポーツクラブやコーチの方針や方法を無断で公表することになると思いますので、差し障りがないと思われる範囲で記録として残しておきます。

 最初の1時間は、肩甲骨や肘や掌の動かし方や水を掴む感覚を覚えるためのドリル練習。25m単位でコーチが手取り足取り教えてくれます。勿論、このような基本動作を体に覚えさせることも大切ではあります。
 少し話がそれますが、先日の横浜トライアスロンでのバイク中、多数の転倒者が出たようです。レース中に降り出した雨が原因と言われています。雨が降り出した直後は空気中や路面に溜まっっていた埃や塵によって降り続けている時よりもよりスリップする危険があります。また雨に濡れるのは路面やタイヤだけでなく、ブレーキシューやリム、ホイールも濡れていることを頭に入れておけば(そして時には雨の中、安全なコースで練習しておけば)安全にブレーキを掛けるタイミングも体得できるはずです。尤も、今回の多数の転倒は雨だけが原因ではないとも思っています。それも含め、基本動作が大切なことには違いはありません。
 
 閑話休題。それでも1時間30分のうちこの練習を1時間もかけてすることかな? それにレースとは異なるスピードや体勢で行ってもどれ程実戦に役立つかな?という感じでした。これが最初の1,2度なら分かりますが、これを週1回しかないスクールで毎週繰り返すのは時間(それとレッスン料約5,000円/月)がもったいない感じです。むしろ、実際の泳ぎを見ながら、良い所や欠点、改善点をアドバイスしてくれる方がありがたい気がしました。
 最後の30分はインターバルトレーニング。50m×10(50mを1分05秒持ち)+100m×4(100mを2分15秒持ち)。このペースも遅すぎました。
 
 折角、10人ほどが泳ぐのですから、普段、一人や数人ではできないような、そして一般のコースではできない、追い越し追い越されの方法やペースチェンジなど集団の中で泳ぐ練習や、気持ちが切れてしまいそうなほどの長距離泳を期待していました。

 なので、これからも金曜の夜は、ご近所の韓国焼き肉店で一週間の疲れを癒そう(9月まで限定予定だった金曜ビール割引が継続されることになりました。朗報)。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR