サファリパークの切手1

ヌグりサファリパークや動物園での人気者。
先ずはゴリラ。ルワンダ発行。4枚ともベルギー人の切手デザイナー、ジャン ヴァン ノッテンが描いたものです。左上は兄弟でしょうかね。
サファリ22 サファリ21
サファリ20 サファリ19

ルワンダ共和国はアフリカのほぼ中央東部に位置し、国土面積は2万6千平方キロメートル(日本の四国のほぼ1.5倍程)で人口は1,100万人弱。17世紀にルワンダ王国が建国され、その後ドイツ、ベルギー領を経て1962年に独立しました。しかしその後国内部族間の争いもあり、1994年にはルワンダ大虐殺事件も起こりました。事件後、ルワンダ愛国戦線が国内全土を掌握し現在に至っています。
ルワンダの位置と国旗です。国旗の緑は平和、黄色は繁栄への希望、水色は国民を表しているそうです。右上に態様が描かれています。
ルワンダ地図 Flag_of_Rwanda_svg.png


アラブ首長国連邦アジュマンのライオンと象。
アジュマンの国土面積は257㎢で東京23区の半分弱。現地にこのような草原があるかどうか。人口は26万人です。
サファリ5 サファリ7

アジュマンの位置と国旗。国旗は画面では分かりづらいですが、左側5分の位1程は白です。
あじゅまん地図 60px-Flag_of_Ajman_s国旗


もう一頭の象はアフリカに戻って、Hautevolta(発音は、オートボルタ?)。現在の国名はBurkina Faso
(ブルキナファソ)。
サファリ8

ブルキナファソの位置と国旗です。
burkina_faso地図 ブルキナファソの国旗
ブルキナファソは11~13世紀頃までモシ族の王国でした。1904年フランス領西アフリカ連合オートボルタとなり、1960年に独立。その後訓示クーデターが続発しましたが、1991年に新憲法により国民投票が実施され、以降比較的安定した世情になっているようです。

今年の日本のTigersは、かなり期待外れでしたが、マレーシアのトラは迫力ありますね~(切手の保存状態が悪かったのは残念ですが)。
サファリ1
切手の下部に「NEURI SENBULIAN」と記されているのは、マレーシアのヌグリスンビラン州のことです。

ヌグリスンビラン州の位置と、旗と紋章です。紋章は切手の左下にも描かれています。
ヌグリセンブリアン地図

100px-Flag_of_Negeri_Sembilan_旗 100px-Senmeilan-紋章

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

(兄弟)いいよねえー。
生ある(もの)は 何にせよ被写体で観る時、
他のどんな構成より(絵)になると思う。

 太陽、星を国旗に標す。人間ってせつない。
ヌグリセンブリアンの紋章の、美しさ。この
美意識。だが 剣が施されている。
 (戦い) 有史以来の人類の宿命?
80歳 駄目になってゆく。心身共に。でもね
それが、まだ解りはしている。で余計に辛いのかな?。
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR