横浜市北部にある都筑区。この区内にあるいくつかの公園を結んで何本かの遊歩道が設けられています。21日は秋晴の候店に恵まれたので、その内のせきれいの道からささぶねの道でジョグしてきました。せきれいの道のスタート地点は都筑区早渕二丁目にある早渕かなりあ公園。最寄駅は横浜市営地下鉄グリーンライン東山田駅です。キヨタの自宅からは鶴見川~早渕川沿いの歩行者・自転車専用道を走って凡そ7㎞。途中、信号は1か所あるだけで殆どノンストップで走ることができます。

秋晴の鶴見川
10月21日鶴見川
かなりあ公園にあるスタート位置表示板。せきれいの道から、ささぶねの道、ゆうばえの道のゴール地点までは片道8.70㎞。自宅~ゆうばえの道ゴールまで往復すると32㎞ほどになりますが、今日は往復20㎞が目標です。
セキレイの道スタート

 遊歩道は原則自転車も通行禁止。木立に囲まれており夏場でも長い距離の練習が出来そうです。コースも適度な上り下りがあり、公園を抜けたり、住宅地の脇を通ったりと、変化に富んでいて走っていても飽きません。しかも、0.25㎞毎に距離表示があるので、ペース走やタイムトライアルにも適しています。

距離表示板や案内板をたどって行けば、初めてでも迷うことはありませんでした。
距離表示 せきれいの道

102104 102107

ささぶねの道 102102

102103 102101

遊歩道では散歩する人の他、ジョガー、ランナーも多数走っていました。
気軽に立ち寄れるコーヒーショップもありました。
102106

遊歩道脇にある古民家。日によっては500円で抹茶のお点前を嗜むことができます。
セキレイ古民家 せきれい古民家2

区内の幾つかのコースを組み合わせることで、いろいろな練習が出来そうな場所なので、これから少しずつ、開拓していこうと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/404-f33cbc7b