スイム練習

 月末恒例の、キヨタのスイム・タイムトライアル。10月30日は1,500m26分04秒。練習用水着だったとはいえ、悪いタイムです。それでも適度なストレスを感じつつ泳ぐことができました。適度なストレスは気持ちが良いです。
 コレストロールに善玉と悪玉があるように、ストレスにも善玉と悪玉があるように思います。キヨタはこの1年程、スイム練習で悪玉ストレスを感じ続けていました。今回は善玉ストレスを感じながらのトライアルができました。
 以前は、スイム練習はで楽しくて、それこそ鼻歌交じりで泳いでいました。練習内容にもよりますが、500mを7分30~50秒ペースで一日4~6本の練習を週3~4日こなせていました。その当時は8割くらいの力でも、軽く体も動いていました。ところがこのところ、8分~8分30秒もかかるようになり、2~3回、時には1回くらいしか泳げないようになっていました。肩を痛めたのが直接の原因でしょうが、それが回復し月に30㎞以上練習できるようになっても記録は戻りませんでした。
 泳げないとなると、焦ってしまうのでしょうか、泳いでいる時に腕や胸に力みを感じたり、無駄な負担がかかっているとは実感していたのですが、なかなか以前のように泳げまでんでした。練習すれば回復するかと思いつつも、記録が伸びず、泳いでいても楽しくなくなり苦痛になり、悪玉ストレスが重くのしかかっている感じでした。
 ところがここ3,4日、少しずつですが泳いで無駄な力が抜けているようになりました。体を動かしているのですから、全く力を入れていないわけではなく、速く泳ぐ(体を動かす)ためには、入れるべき所に力を入れなければならないのですが、その力を入れる時に、善玉ストレスを感じられるようになりました。無駄な力みがなく、「気持ちは楽しく、身体に負担(ストレス)をかける」。これがキヨタの思っている善玉ストレスです。勿論、体に負担をかけるトレーニングをするためには、強い気持ちも大切です。

 スイムは技術的な要素が多く、練習方法やフォーム、泳ぎ方について多くの情報が入ってきますが、キヨタの年齢になれば、1,500mで5秒10秒を縮めるために精神的に必要以上に負担を感じる練習より、楽しく気持ち良く泳ぐことを心掛けた方が結果、記録にも繋がっていくような気がしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://wdada.zz.tc/
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR