人と動物が共存する切手

マレーシア連邦13州のうちの一つのサバ州の切手です。切手上部には州名の「SABAH」と刻印されていますが、その下には「NORTH BORNEO」と印刷されているのが読み取れます。エリザベス女王の肖像画が描かれているように、元々は英国領北ボルネオの時代に印刷されたのでしょうが、独立後、現州名を刻印されたものと思われます。なお、ここは太平洋戦争時には日本の占領下に置かれていました。今は30を超える民族が仲良く暮らしているとのことです。
201211101.jpg

サバ州の旗と地図です。旗に描かれている山は標高4097mのキナバル山。白は誠実・純潔、赤は勇気、青は平和を表しているそうです。キナバル山は日本の富士山のような存在でしょうか。中腹には自然公園などもあり、サバ固有の動物も生息しているそうです。
サバ州の旗 サバ州の地図

このところ、動物だけの切手を載せてきましたが、人の生活の中での動物を描かれた切手もあります。
下の2枚はこのコーナーではお馴染み、モンゴルの切手です。ラクダのキャラバン隊と、搾乳の様子を描いています。
201211106.jpg 201211105.jpg

次の3枚はアフリカのマリ共和国。放牧風景ですが、近年、アフリカでは動物乱獲が問題になっています。人間同士の争いもそうですが、共存できる環境や意識づくりが急がれます。
201211103.jpg 201211104.jpg

同じ放牧風景で、ダモネーの切手。
201211102.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

其処に人が居る。っていうこと
いいよねえ。

 老いたのか(愒!)。
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR