フィギュアスケートの切手

 ウィンタースポーツの先陣を切って、フィギュアスケートでは男女とも日本人が大活躍中です。今回は1968年に開催されたグルノーブル冬季オリンピックを記念して発行された切手の内、フィギュアスケートに関する切手を載せてみました。
 この大会は、ある程度のご年齢の方でしたらご記憶と思いますが、記録映画「白い恋人たち」でも知られています。この大会の次(4年後)に札幌での冬季五輪の開催が決定していた日本からは62人が参加しました。その中には札幌の70メートル級ジャンプでメダルを独占した笠谷、金野、青地の各選手も参加されていました。フィギュアスケートでは、小塚崇彦さんのお父さんも参加されていました。日本選手団全体でも8位が最高でメダルはおろか入賞すらもなく、まだまだ黎明期にあったようです。

左は女子シングルのゴールドメダリストのフレミング選手(米国)をモデルにしているようです
20121125.jpg 201211251.jpg

201211253.jpg 201211255.jpg

201211252.jpg 201211254.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

いいねえ。にんげんてスバラシイ~~。

みどり。ドン・キホーテ公演主役果たしました。
ともは。 学校公演で くるみ割り人形の主役
を戴けたそうですよ。
来年6月いよいよ卒業。

おめでとう~♪バリィさん!!ユルキャラグランプリ!!
あ、真央ちゃんも・・だけど・・(^0_0^)

>honeyさん、
  ユルキャラグランプリ、昨年は2位で、一時的なブームで終わるかなと思い、今年は余り期待していませんでした。これからも続けばいいな、と思っています。上島四兄弟も好きですよ。
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR