2011.01.13 愛媛県人
 「どちらのご出身ですか。」
今から30年ほど前、都内の田町駅前にある「港区スポーツセンター」内に設けられたランニングコースで走っていた時のことです。以前から時々お見かけしていた方から、初めて声をかけられました。
 「四国の愛媛です。」
私は愛媛県今治市の出身です。初対面の人に伝える場合は、四国の愛媛県です。と言います。愛媛だけですと場所を理解していただけない場合が少なくありません。
 「愛媛のどちらですか。」と興味深げに尋ねられました。
普通、今治と言っても、よほどの高校野球ファンでなければ反応はしていただけません。声をかけてこられたのは、私より少しご年配の女性でしたから、高校野球には興味はないだろうと思い、反応を期待せず、
 「今治です。」と応えました。
ところが、相手は驚いたように
 「私も、今治です。」と応えられました。
話の続きで、その方は、何と私の出身高校の先輩。しかも、私の叔父2人と同時期にその高校に通っていたことが分かりました。以来、ランニング仲間(今は、飲み仲間)として、グループ交際(?)を続けています。

 それだけでも、考えられない繋がりだったのですが、つい最近、このブログリンク先の方の、更にリンク先の方が、同じく愛媛ご出身の方であることを知りました。今治から船で1時間ほどのY島(通称honey島)。私が子どもの頃、海水浴に行ったことのある島です。その方は、昨年の横浜マラソンの応援に来られていたのですが、その時は全く存じ上げませんでした。しかも、その方は、私が普段練習している鶴見川沿いを走っておられることもその後知りました。とても驚いています。
 なお、その方のお近くには、地元ご出身の方も多くおられるようで、年代的にも私に近いのではないか、と推測しております。世の中、広いようで狭いです。どうか、その方達から、私の地元での悪さがばれませんように。

 


Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/47-588d2a25