休日出勤の振替で、今日は休み。やっと初詣でに行きました。毎年、自宅から2kmほどの「日吉神社」に行っています。「日吉」という地名は、私の実家のあるのが北日吉町、出身中学が日吉中学、現住所も港北区日吉、ということで、何かと縁のある地名です。名前そのものも目出度い響きです。
 
 境内には、日吉神社本殿と、天神様が奉られている小さな祠があります。祠の脇には、天神様だけに若い人たちの合格祈願の絵馬が沢山、掛けられていました。その中に「第一忘望に合格できますように」と書かれた絵馬を見かけました。?。字が薄れているのかと見直したのですが、やはり『志望』ではなく『忘望』。心の上は『亡』。 既に、望みを亡くしてしまったの? それとも、志を忘れないと言う自戒! 或いは、本当は自分の望む道があったのに何らかの理由で諦めざるを得なくなったことへの心残り…。単なる誤字でないことを祈ります。

 御神籤を引いたら、二人とも大吉。心新たに生活して行こうと思います。因みに、私へのご託宣は、「争いごとを避け、色と酒に溺れないこと」。難しい…。

 ジョギングで往復したのですが、自宅近くの焼肉店でランチ。消費カロリーを上回るカロリーを摂取。これからプールへ行きます。
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/48-c805c1ad