新島トライアスロンのコースと表彰式

赤・青・金色のネオン煌めく東京・横浜を夜出航、翌日の朝は淡いブルーと濃いコバルトブルーのツートンカラーの世界が広がっています。
20130524 (4)
新島の全景です。
20130524 (36)
スイムは浜辺からスタートし小さな入り江を反時計回りに2周回計1.5㎞です。最初は浜辺にほぼ平行に進み、その後沖に向かってブイを回ります。ここは例年、正面から波を受けますが、今年は比較的穏やかだったように感じました。その後沖のブイを回り浜辺へ戻ってきます。ここは波に乗って気持ちよく泳げます。
20130524 (35) 20130524 (34)

自転車コースは先ず島の西海岸を島の中部から北へ向けて進んだ後折り返し、その後島の商店街(!)を抜けて東側の海岸へ向かいます。
20130524 (15)
新島名産の「牛乳せんべい」は昔ながらの瓦煎餅で、美味しいです
。ただ、大阪の人へお土産で買って行くと「な~んじゃ、これ。」と言われることもあります。
20130524 (16)

今年から自転車コースのごく一部が変更になりました。商店街を抜けた後、東海岸へ出るまで少し緑の中を北へ進むようになりました。
20130524 (30) 20130524 (29)

そしてその緑を抜ける瞬間、とても感動。目の前に広がる太平洋にダイビングするような感じでした。20130524 (28)
写真では分かりませんが、遠くに三宅島を望むことができます。
20130524 (27) 20130524 (26)

20130524 (24)

波は穏やかでしたが、ここは「羽伏浦(ハブシウラ)」という、サーフィンのメッカです。ほんの1,2キロですが、こんな海を眺めながら自転車を走らせます。
20130524 (23) 20130524 (25)

20130524 (22) 20130524 (21)

東海岸を過ぎると再び緑の中に入ります。全体的に緩やかな上りになっていてキヨタにとってはこのコースの中では一番の苦手な場所です。ここを抜けて西海岸へ戻ります。
20130524 (20) 20130524 (19)
20130524 (18)


島の中には、細いですが網の目のように農業道路が走っていますので、レースでなければ気ままに自転車を走らせ、楽しむことができます。また島の南側にはミサイル発射基地があり、そこへの上りはかなりハードです(今回はチャレンジできませんでしたが)。
20130524 (17)


これはランコースで島の一番南に当たります。多少きつめの坂もありますが自転車も十分楽しめます。
20130524 (7)

制限時速は40キロ。交通安全第一で走りましょう。
20130524 (6)

手前の平たい緑の島が式根島、その向こうには神津島(コウヅシマ)が薄く見えます。
20130524 (8) 20130524 (9)

20130524 (11) 20130524 (14)

20130524 (12) 

ここは無料開放されている屋外の温泉です。太平洋に沈む夕日を見ながらのビールは最高です。
20130524 (13) 20130524 (10)

チーム戦混合の部第3位『Big Lake』(ひろちゃん、ヨーコ、こうたん)
20130524 (32)
男子HCの部優勝のこうたんさん。
20130524 (33)
女子HCなども含め、合計で6個のメダルを獲得しました。
20130524 (31)

また来年も、元気で来れると良いな。きっと新しい仲間も増えるでしょう。
20130524 (2) 20130524 (1)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

老人ホームへの入所、取り止め!!
来年は、新島トライアスロン大会へ参加!

入賞しているんですね。これはこれでおめでとうござます。なんかコントをやっているようにも見えてしました。

>ほつ枝さん
  恐るべし80歳。元気で参加しましょう。
>Kaol_Suppleさん
 そうなんです、面白三人組です。優勝したらラインダンス『青春時代』を披露する予定でした。まぁ、楽しい人たちに囲まれて幸せです。
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR