2013.06.30 29日=肉の日
 毎月29日は、自宅から徒歩1分の焼き肉店恒例の肉の日。29=ニク=肉の語呂合わせです。焼き肉全品一人前500円です。少し遅れのヨーコの誕生日祝い、キヨタの転職と早めの誕生日祝いを兼ね、ビール大ジョッキ3杯に焼き肉上カルビ、ハラミ計4人前、牛筋煮込み2人前そして朝採り枝豆。〆て5550円。このお店、7~9月は毎日、ビール中ジョッキが100円割引になります。

 もちろん、美味しく飲んで食べるために、鶴見川ランとスイム練習はしておきました。

 話題は変わって、プロ野球。29日と30日には愛媛県に所縁のあるの選手が何人か出場しましたが、結果を残せたのは西武の30日の熊代選手(今治西高出身)くらいでしょうか。4対4の同点から決勝タイムリーヒットを放ちました。

 この日の対戦相手の日本ハムの鵜久森選手(済美高出身)は29日には1安打したようですが、30日は目立たなかったですね。鵜久森選手は済美高校が選抜初出場初優勝して当時の4番バッターでした。卒業後、即プロ入りしましたが、当時は線が細く心配していました。主に代打でテレビなどでみる機会はほとんどなかったのですが、かなり体格も良くなっていたようでした。189㎝の高身長で顔も凛々しく、活躍できれば人気も出るのでしょうが、日本ハムには大谷二刀流選手が入ってきたりなどして、なかなかレギュラーを取れません。キヨタが今のプロ野球の愛媛出身選手では一番期待しているのですが、少し残念です。因みに済美高校のその時のエース福井投手は今広島で主にセットアッパーとして登板していますが、こちらももう一皮むけて欲しい選手です。 

 29日にDeNAで先発した藤井投手(今治西高出身)は敗戦投手。高校時代、春の選抜で甲子園ベスト4まで進みましたが、その前の準々決勝の時にケガをし準決勝では登板すらできませんでした。多分、今治西校が全国優勝にいちばん近かった時ではなかったでしょうか。プロ入り後、愛媛出身の大リーガー第1号はこの藤井投手ではないかと期待していたのですが今一つ抜けきれませんでした(過去完了形にしてしまうのは失礼ですね。もうひと活躍を期待しています)。
 大リーガーといえば、今はヤクルトに戻った岩村選手(宇和島東高)だけが愛媛県出身者では一人だけです。是非復活してほしいものです。

 30日に先発した阪神の秋山投手(西条高出身)も敗戦。その後を継いだ筒井投手は松山北高出身。秋山投手は高校時代から注目されており、筒井投手は大学(愛知学院大)で伸びたようです。阪神ファンとしては2人に大いに期待しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/496-48d0204c