2013.07.30 七月の蝉
 先週末は、キヨタの父の百箇日の法要で、今治に帰省していました。真夏の日差しとまではいかず、特に日曜日28日の日曜日は雨で、楽しみにしていた大島宮窪町で開催された水軍レースに行けず、鯛かつバーガーにも、ありつけませんでした。水軍レースとは、安芸(広島県)と伊予(愛媛県)の間にある芸予諸島一帯を本拠地としていた村上水軍に因んだもので、当時の軍船を再現したものを数人で手漕ぎしスピードを競う催しです。ただ、キヨタも実際のレースを見たことがなく、その迫力は想像することしかできていませんので、是非一度見てみたかったのです。
 鯛かつバーガーは、昨年末に初めて食べたのですが、瀬戸内の急流にもまれた鯛をカツにしたバーガーで、とても美味しかったので楽しみにしていました。また次の機会を待ちましょう。

 後は、殆ど実家で寝るか食べるかばかりで、特筆すべき行動はありませんでした。実家の庭では蝉が短い夏を謳歌していました。こんなに近くで蝉を見るのも数十年ぶりでしょうか。お近くにお越しの際は、蝉捕りにお越しください!?
 
2013 セミ

抜け殻も発見。キヨタみたい?
2013セミ2

右側は大島、左が伯方(ハカタ)島。この狭い海峡の間に能島(ノシマ)があり、村上水軍の砦の一つでした。この海峡で水軍レースが行われます。
20130729

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/507-0c9ec06d