今日も心に太陽を

「絵は音楽に負ける」。昭和洋画壇の重鎮、中村研一さんの言葉だそうです。理由は「音楽に涙する人は多いけれど、絵で泣いた話はめったに聞かない」からだそうです。朝日新聞1月10日付天声人語欄に載っていました。近頃、「泣ける歌ベスト10」とか、映画やTVドラマの予告編、更に書評でも、「泣けます」「泣かせます」というキャッチコピーを頻繁に見ます。それほどまでに、人に涙を流させることは素晴らしいこと、なのでしょうか。

 私は、絵に泣かされたことが2度、あります。何れも、自分自身が描いた絵によるものです。
 
 私は、子どもの頃から図画工作が苦手で、通信簿でも5段階評価でいつも2でした。
 最初に泣いたのは、小学校6年生。授業中で描いた絵を発表する時、先生から私の絵を出すよう言われました。先生は私の絵を貼りだし、どこが悪いのかを説明しはじめました。同級生だけでなく、市の教育委員会の方が大勢視察にきていた目の前で。
 2度目は中学2年生。校外写生で国鉄(当時)の駅に行きました。丁度停まっていた車両の絵を描きました。自分でも不思議なくらい良い色が出て、隅々まで綺麗に描きました。ところが、先生が突然、私の筆を取り、黒の絵の具で車両のところどころ墨を入れていきました。「良く見てご覧、あの車両はこんなに綺麗じゃないでしょう。」と言いながら。確かに使い古された車両は埃まみれでした。でも。鉄道好きの私は、車両を綺麗に描いてあげたかったのです。

 それでも、絵に喜ばされたこともあります。高校の美術の授業で、油絵を描いていました。下手なのは自分でもわかっています。それでも先生は言ってくれました。「絵というものは、自信を持って自分の思い通りに、思いのままに描けばいいんだよ。これからの人生も」と。最後に出会ったのがこの先生で良かったです。もし出会う順番が逆だったら…。

 泣ける、泣けないなんて、何の評価基準になるのでしょう。作られた音楽や映像がなくても人は泣けます。泣きたくないと思っても泣けてくる時もあります。そもそも、絵と音楽の間に、勝った負けたのという関係は存在しないでしょう。私は泣かされる音楽より、喜ばせてくれる絵の方が好きです。今日も心に太陽を。

コメントの投稿

非公開コメント

自分も図画工作は苦手。 絵や音楽は心を表現する道具だと思ってます。なので、心と心の会話で感動したり、泣いたりするのでしょうね。引き込まれるような音楽や絵画に出会ったあと、なんかエネルギー充満!!って感じがするんですよね。スポーツも一生懸命やっている姿には、とっても感動します。勝ち負けよりも、やはり全力でやっているかなのでしょうね。

本、映画などで「泣ける」とキャッチがついているものには手を出しません。最初から泣かせてやろうなんて作られた作品なんて不純です。

懐かしい音楽を耳にして思わず泣いてしまうこと、あります。
レース中、胸がつまり涙が出て困ることはよくありますが、ゴールでまだ泣いたことありません。
人のゴールを見て涙してしまうのに・・・

「今日も心に太陽を」いいですね~~!

皆様、コメントありがとうございます。

>いわっさん、   
  心と心の会話。小手先ではなく、全力でぶつかっていくことが大切なのでしょうね。勇気づけられるものを  たくさん、見つけていきたいです。

>kanrekiさん、
  泣かせること=感動を与えること、という姿勢は好きになれません。本物を見極める力をつけて行きたいと  思います。

>NEKOさん、
  懐かしい音楽は良いです。生まれて初めて買ったレコードは、ラジオで聞いて初めて涙した曲でした。大切  なレースの前夜、余りの調子の悪さに泣いたことはあります。何れも、まだ、心に手垢がついていなかった  10代の頃です。おりがあれば、また、書いてみます。でも、何だか、泣いてばかりの10代だった?今は、ゴ  ールしても泣けてきません。
  泣きたい時こそ、太陽を。
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR