コフン症。キヨタの30年来の持病です。花粉症の誤りではありません。
こんもりした丘や木立を見ると「古墳じゃないか」と思ってしまう、気の病です。

↓これも、そうです。滋賀県米原市の東部、山室と言う地域に近い所にあります。
13081403.jpg

先日のBig Lake 合宿でのバイク(自転車)練習中に単独走をしていた時に通りがかりました。姿かたちからして古墳に間違いない、そう思って立ち寄りました。
周囲には案内板も何もなく、古びた門の前には「小倉廃寺跡」と刻まれた石柱が建っているだけでした。
自転車用のシューズを履いていたので、中に立ち入って歩くことはできず、門の中には何があるのか、探検できませんでした。
13081401.jpg

周囲は目測で100m程、周囲は濠の跡と思われる水路で囲まれていました。
恐らく、古墳の後にお寺が建てられたのではないか、と思われました。
ただ、普通、古墳に祀られるのは神様になるはずなので、神社なら分かるのですが、何故お寺なのか、不思議でした。
13081402.jpg

後でネットなどで調べれば分かるだろう、と思い写真だけ撮って帰りましたが、今のところ、ここに関する情報にたどり着くことができていません。こんなことなら現地でもう少し調べればよかったのですが、後の祭りです。


どなたか、ご存知の方がおられましたら、情報お教えくださいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/512-46b6b310