今日、8月17日、おそらくキヨタにとって今夏一番短い一日となりました。やるべきことと、やりたいこと、やれなかったことが沢山ありました。暑さは少し峠を越えたようですが、今日に限っては1日48時間くらい欲しかったです。 

 今日、やらなければならなかったこと。社会人向け通信教育の添削です。例年8月中旬は受講者の方の答案が年間を通じて一番多い時期です。4月に入社したり、移動で新しい職務に就いた方が、それぞれの新しい業務や職責に関し夏季休暇などを利用して解答した答案を送ってくださいます。高度経済成長期頃、♪サラリーマンは気楽な稼業と~来たもんさ~、と言われた時期とは大違い。皆さん、熱意のある答案を送って下さっています。ですから、かなりな時間を要しますが、いい加減な採点はできません。月曜日までの返送しなければなりませんので、今日中に仕上げる必要がありました。

 さらに輪をかけたのが、高校野球。今日は4試合の内、ふるさと四国のチームが3試合続けて出場。どうしてテレビ放送が気になってしまいます。地元の済美高校や負けてしまいました。高校野球に限りませんが、勝者と敗者を分けるのは、ほんの紙一重の差。勿論、実力が伯仲している同志の対戦に限りますが。それでも、鳴門と明徳義塾がベスト8に残りました。特に鳴門は公立高校。公立だから、というだけで贔屓するつもりはありませんが、どうしても肩入れしたくなります。済美を破った花巻東との対戦。健闘を期待しています。

 重ねて今日は、私たちが会員になっているスポーツクラブも例年この時期、夏休みで休業していますが。今日が4日ぶりの営業になりましたので、何としても泳ぎに行く時間を作らなければなりません。私たちの一年を通して最大の目標であります中島トライアスロン大会を目の前にし、この時期の休業は痛いです。日曜日にBig Lake の夏合宿で泳いで以来6日振りのスイム。高校野球TV観戦と通信教育添削を終え、プールまでの往復7㎞ランと合わせスイム1.8㎞だけ泳いで帰りました。

 それだけでなく、やりたかったことも、まだあります。全国定時制・通信制軟式野球大会の決勝戦。これも今日でした。その名の通り、定時制・通信制で学ぶ高校生(と言っても、定時制なら10代だけでなく40代、50代の選手!もいます)の大会。神宮球場で行われましたので、時間があれば行きたかったです。
 
 行きたかった、と言えば、横浜スタジアムでのプロ野球、横浜VS広島。これも観戦したかったのです。が、行けませんでした。

 なんとなく、全てにおいて中途半端な短い一日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/513-4a81e599