この週末には新しい出会いの場があります。
 
 22(金)はTriathlon Team Big Lake の 関東支部会があります。11人集合の予定ですが、6,7人の方とは初めてお会いします。中にはドーバー海峡を横断した方もおられるそうです。他の皆さんもいろいろな経験や競技レベルをお持ちの方のようで、お会いするのが楽しみです。

 23(土)24(日)の二日間ha,池袋のサンシャインビルの中で『アイランダー2013』と言う催しが予定されています。北海道の礼文島から沖縄県の南大東島まで、日本全国の島々が集まり、それぞれ工夫を凝らして島を紹介したり、特産品の販売を行うイベントのようです。キヨタの故郷・愛媛県からも、上島(カミシマ)諸島や関前(セキゼン)諸島、忽那(クツナ)諸島が参加します。

 忽那諸島は愛媛県の良く西部にあり松山港からフェリーで1時間ほどの広島県境にあります。中小九つの島から成り、キヨタが28年通い続けているトライアスロン大会が開催される中島がその中心です。源平の頃から強力な水軍が支配していましたが、豊臣秀吉の四国平定により忽那諸島の水軍のいくつもの城も落城してしまったそうです。今はミカンの産地として知られています。
 
 上島諸島は愛媛県北部広島県境にあります。しまなみ海道からは外れますが、上島四兄弟と呼ばれる弓削(ユゲ)島、生名(イキナ)島、佐島、魚島の四つの島があります。何れも長閑な自然に囲まれた島で、弓削島には高等商船学校があり幾多の海の男たちだ巣立っています。魚島以外はには何度か行ったことがあります。

 関前諸島は今治市の北西部にあり、岡村島、大下(オオゲ)島、小大下(コオゲ)島から成り立っています。岡村島は広島県呉市から「とびしま海道」と呼ばれる橋で繋がっています。行政上は愛媛県今治市ですが、四国から船で渡るしかありません。実はこの関前諸島にはまだ行ったことがありません。来年の夏には港区ランニングクラブの仲間との合宿地に予定しています。この岡村島に島おこし協力隊として他県から移住し、島おこしの活動をされている方がおられます。このイベントに訪ねて行ってお会いできれば、と思っています。

 島旅や移住にご関心のある方、是非、訪ねてみてください。
    ↓
http://www.i-lander.com/2013/profiles/index.php

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/530-88654c64