BigLake関東支部会と、アイランダー2013

 この週末には新しい出会いの場があります。
 
 22(金)はTriathlon Team Big Lake の 関東支部会があります。11人集合の予定ですが、6,7人の方とは初めてお会いします。中にはドーバー海峡を横断した方もおられるそうです。他の皆さんもいろいろな経験や競技レベルをお持ちの方のようで、お会いするのが楽しみです。

 23(土)24(日)の二日間ha,池袋のサンシャインビルの中で『アイランダー2013』と言う催しが予定されています。北海道の礼文島から沖縄県の南大東島まで、日本全国の島々が集まり、それぞれ工夫を凝らして島を紹介したり、特産品の販売を行うイベントのようです。キヨタの故郷・愛媛県からも、上島(カミシマ)諸島や関前(セキゼン)諸島、忽那(クツナ)諸島が参加します。

 忽那諸島は愛媛県の良く西部にあり松山港からフェリーで1時間ほどの広島県境にあります。中小九つの島から成り、キヨタが28年通い続けているトライアスロン大会が開催される中島がその中心です。源平の頃から強力な水軍が支配していましたが、豊臣秀吉の四国平定により忽那諸島の水軍のいくつもの城も落城してしまったそうです。今はミカンの産地として知られています。
 
 上島諸島は愛媛県北部広島県境にあります。しまなみ海道からは外れますが、上島四兄弟と呼ばれる弓削(ユゲ)島、生名(イキナ)島、佐島、魚島の四つの島があります。何れも長閑な自然に囲まれた島で、弓削島には高等商船学校があり幾多の海の男たちだ巣立っています。魚島以外はには何度か行ったことがあります。

 関前諸島は今治市の北西部にあり、岡村島、大下(オオゲ)島、小大下(コオゲ)島から成り立っています。岡村島は広島県呉市から「とびしま海道」と呼ばれる橋で繋がっています。行政上は愛媛県今治市ですが、四国から船で渡るしかありません。実はこの関前諸島にはまだ行ったことがありません。来年の夏には港区ランニングクラブの仲間との合宿地に予定しています。この岡村島に島おこし協力隊として他県から移住し、島おこしの活動をされている方がおられます。このイベントに訪ねて行ってお会いできれば、と思っています。

 島旅や移住にご関心のある方、是非、訪ねてみてください。
    ↓
http://www.i-lander.com/2013/profiles/index.php

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

 いいね!! 
 楽しみにしていますよ~

身辺整理を始める。(1995.10.1)号
[人間山脈]     岸本吟一 選
こうこうと哭く乳房のありにけり   ほつ枝
ライラックの花の終りを告げられる
ヒトと生れ完膚無きまでオマエをうつ
亡母を呼ぶあさきゆめみし箸洗うよ
降り佇てば潮匂うまち敗戦忌
旅はおわりの一期の駅に傘を購う
今生やブリキのバケツ打ち鳴らさむ

「人の世に棲みておまえは「チィ」と啼く」「花野ゆきおまえもやがて鬼とやならむ」「冬ざれや君の住所のまた変わる」「降る星の父が遺せし書架へ立つ」「[プロレタリア]という語を知りき冬 十五」「かの音ぞ幼き者を抱き締めむ」「これやこの何んぼのもんサ手のひらよ」「風吹く街の君旅びとよ顔上げよ」「来し方や夜汽車の窓の高わらい」「緋を纏う生きてこの世のかなしみに」「かなしゅうておかしゅうて男と女」「人の世や電話ぼっくす灯りてある」      ほつ枝

FB友さんと東京で会えるご縁。なんか繋がってますね!わたしの分も楽しんで来てくださいね!

メモ用紙に残る。  在・マルタ/  K.T.
マルタ発/20日9時30分/ フライトNO・KM108:/ ローマ・パリの後 空席なし。 フェリオスガス(船名)訪船して帰る予定。 こんな電話ばっかり受けていたっけ。
先日、帰省のキヨタさんに「仕事忙しそうね」と云うと「うん、忙しい。だけどお父さんほどじゃない」と返る言葉。
葬儀の挨拶。「父は、私が8歳の時まで船に乗っていました。そして、私は18歳で上京。共に暮らしたのは、10年・・・・」と言い澱み声を詰まらせた。
 無造作に棄てて来たときの累累    ほつ枝

博多にて/  遠き彼の日の百日・・・
[風立ちぬ咲けコスモスよ留守の家に] [ 野良の仔の何処に暮らそと今日の風 ] [ こころあらば吾が背なを押せ時の風よ  ] [ 旅つづく見知らぬ風に抱かれては ]  [ いやさ風よ何んぼのもんと問う勿れ  ]  [ 元気でいようよね風を抱きぬ  ] [  無頼にて候 風海峡を越え行けり

 浮雲の祖母と呼ばれむ椅子なりき   ほつ枝
 七歳の髪結いやれば緋の零る
 この子七つ母の哀しみ知り初めき
 風吹く街に童女は人と成りゆくか
 おまえ七つ母の七つや祖母のまた
 赤い下駄揃えて置けば雪しきり
 第九条おさなき手足睡りけむ
 彼岸花手折り手折りて七歳よ

いま21歳/ バレエダンサーとして生きて行く
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR