2013年12月1日:第33回横浜マラソン 

13yoko6.jpg

 「横浜マラソンは今年が最後で、再来年の春からフルマラソンになります」。スタート直前にスターターの方から発表されました。事前に言ってくれればそれなりの心づもりでこのレースに臨んだのですがね。

 はっきりした記憶はないのですが、トライアスロンを始めたのが28年前なのでこの大会には第10回大会前から参加しているはずです。20㎞やハーフの種目だったので気軽に参加できる距離で、レース後は中華街で打ち上げというパターンで参加していました。その間、会社のランニング仲間、港区スポーツセンターランニングクラブ、一時所属していたトライアスロンクラブ員として等、その時々同行するメンバーは変わりましたが、それだけに参加してきたランニング大会としては一番思い出の多いレースでした。また今年の大会はハーフの部がなく実施されたのは10㎞だけでしたが、また来年からはハーフの部が再開されるのかな、とも期待していましたので、この発表を受け残念でなりませんでした。フルマラソンがどの程度の規模で、エントリー方法がどのようになるのか知りませんが、他の大きな大会同様、「YOKOHAMA」という場所柄、参加許可を得るだけでもかなりの競争率になりそうで、もしかしたらレースで走る横浜はこれが最後になるかもしれない、と思いスタートしました。

 コースは横浜港前の山下公園をスタートして東へ、山下公園脇を500m程走った後は、高速道路の下を走り2㎞地点付近からは倉庫や運輸会社の事務所が立ち並ぶ脇を通り海沿いの公園近くで折り返して来ます。スタート・ゴール付近を除くと、公園近くの野球場で少年たちが応援してくれますが、沿道の応援はそれほど多くはありません。それでも好天に恵まれ、風もほとんどない中、それなりに気持ち良く汗を流しました。残念ながら河童はエントリーはしていましたが当日仕事、他の港区のメンバーも所要があってレース後は即帰宅という寂しいものはありましたが、BigLakeのチームウェアで走っていたら、ラスト1km位の所で沿道の人から「ビッグレイク頑張れ!」と声をかけていただき、元気が出ました。

スタート地点の山下公園脇。例年よりイチョウの散り方が早かったようです。
13yoko10.jpg

スタート時は完走目標60分と言うかなり後ろの方で、号砲が鳴ってからスタートラインを越えるまで2分余りかかりました。
13yoko5.jpg

BIG LAKE ブルーは、ミナトYOKOHAMAにも映えますね。
向こうに見えるのは大桟橋。
13yoko9.jpg
山下公園からは、みなとみらい地区のビル群を望めます。
13yoko8.jpg
係留されているのは氷川丸。
13yoko7.jpg
正面に見えるのは大桟橋。36年前、キヨタはここから、ナホトカ港行きの客船に乗り、シベリア大陸を横切りイギリスまで行きました。
13yoko2.jpg
臨海地区にあるクィーンとキングの塔です。
13yoko4.jpg
13yoko3.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
すっかりご無沙汰しております。

kiyoさんyokoさん、これからもたくさん走って下さい~!応援してます。

この度”Onchiのできごと"ブログを終わりにすることにしました。kiyoさんyokoさんにはリンクして頂いたり、ブログ見に来て頂いたり、本当にありがとうございました。楽しいブログライフでしたよ♪感謝してます(^▽^)/

Onchiさん、
 そうですか、残念です。
 Aoちゃんの成長していく姿、とても微笑ましいですね。
 Onchiさんもフラ、楽しく長く続けてください。
 ご家族皆様のご健康、お祈りしています。
 
 時々は、このようなブログでもあそびにきてくださいね。
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR