京都:梅小路(ウメコウジ)蒸気機関車館

ume11.jpg
京都には転勤時代も合わせて長年縁があったにも拘らず、かつ鉄道ファンであるにも拘らず、今回初めて訪ねました。
多くの蒸気機関車が動ける状態のまま保存されています。
中には歴史的資料や、鉄道模型などが展示されています。

下の2枚は屋外にある車庫と転車台。蒸気機関車が方向を転換する時、円の真ん中にある台の上に進み、台が回転して方向を転換することになります。
ume1.jpg
ume4.jpg

館内ではC62(シロクニ)がけん引するトロッコ車両に乗って実走体験ができます。10分足らずの走行ですが、大人でも結構楽しめます。
ume2.jpg
ume3.jpg

明治時代から活躍していた機関車も保存されています。
ume8.jpg

ume7.jpg

ume6.jpg

実物の運転台にも初めて乗ることができました。意外に前の窓が小さいことに気づかされました。多くのメーターや装置があって、操作してみたい気にさせられました。
ume9.jpg

ume5.jpg

1949年9月~50年1月の短い間ですが、東京・大阪間で運行されていた『特急へいわ』の食堂車のメニュー。カレーライス45円他。かつては新幹線にも食堂車があり、学生時代に帰省する時など何度か利用したこともありました。旅情があって良かったのですがね。
ume10.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR