ume11.jpg
京都には転勤時代も合わせて長年縁があったにも拘らず、かつ鉄道ファンであるにも拘らず、今回初めて訪ねました。
多くの蒸気機関車が動ける状態のまま保存されています。
中には歴史的資料や、鉄道模型などが展示されています。

下の2枚は屋外にある車庫と転車台。蒸気機関車が方向を転換する時、円の真ん中にある台の上に進み、台が回転して方向を転換することになります。
ume1.jpg
ume4.jpg

館内ではC62(シロクニ)がけん引するトロッコ車両に乗って実走体験ができます。10分足らずの走行ですが、大人でも結構楽しめます。
ume2.jpg
ume3.jpg

明治時代から活躍していた機関車も保存されています。
ume8.jpg

ume7.jpg

ume6.jpg

実物の運転台にも初めて乗ることができました。意外に前の窓が小さいことに気づかされました。多くのメーターや装置があって、操作してみたい気にさせられました。
ume9.jpg

ume5.jpg

1949年9月~50年1月の短い間ですが、東京・大阪間で運行されていた『特急へいわ』の食堂車のメニュー。カレーライス45円他。かつては新幹線にも食堂車があり、学生時代に帰省する時など何度か利用したこともありました。旅情があって良かったのですがね。
ume10.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/535-74becc62