4月20日 今治城その2

14042021.jpg
子供の頃は、今治城を偲ばせるものはお堀と石垣しかありませんでした。本丸には吹揚神社があり、地元では「ふきあげさん」と呼び親しんでいました。

神社の石段には「魚仲買」、「魚問屋」と刻まれた物が残っています。瀬戸内の魚で生計を立てていた人が祈願していたのでしょう。
14042010.jpg

14042011.jpg

神社の玉垣にも寄進者の名前が刻まれています。地元だけでなく京阪地方からの寄進者も多くいたようです。
一番面白かった人の名は、「金屋 武助」さん。お金で武士を助けた商人でしょうか? 時代劇の「お主も……。」というセリフが聞こえてきそうです。因みに吹揚神社が造営されたのは明治5年だそうですから、もしそうだとしたら江戸末期の頃の人でしょうか?
1404206.jpg

こちらの方の住所は大阪東区になっています。因みに現在の大阪市には東区はなく、1989年に南区と合区され中央区になっています。
1404207.jpg

天満屋さん。女子マラソンで知られる百貨店の天満屋の本社は岡山ですから、この天満屋さんとは関係はないのでしょう。
14042012.jpg

客中問屋さん。客中というのは旅の用品を下していたのでしょうか。客中の意味が分かりませんでした。
14042013.jpg

何某さんという、無名の方の名も多く刻まれています。匿名希望だったのか、地元の人たちの少しずつの寄進を集めた者なのか。寄進者の名前を見て歩くのも結構楽しかったです。
14042014.jpg

本丸の西隅にある櫓というより倉庫。何だかお宝が眠っているようでないようで。
14042023.jpg

本丸にある休憩所。子供の頃から続いていました。
1404203.jpg

にほんブログ村 地域生<br /><br /><div class=

コメントの投稿

非公開コメント

いいね! 中々おもしろいです。
そして、たのしいです。

覚えておいでかなあー、大学生の時の帰省中、
吹揚さんへお参りに行った折・・・・ちょうど、
今治城再建の為の、寄付集めが,境内で行はれて
いました。
屋根を葺く瓦一枚につき、千円?寄進すると,瓦の
裏側に名前を書かせて頂けるとのことでした。
書きたいと云うので、一枚だけの寄進。すると、
係りの方が「お母様のお名前もご一緒にどうぞ」
と言って下さったっけ・・・・

今治、いいところですね。
時間がなくって
ゆっくりできませんでしたが
街の雰囲気を感じてきました。

ひまわりパパさん
ブログ、拝読しました。かなりの強行軍だったようですね、お疲れ様でした。
一人でも多くの方にしまなみ海道の良さを知っていただければ、と思っています。
次の機会があられましたら、ゆっくりされていって下さい。
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR