12月20日。港区スポーツセンターランニングクラブの忘年会。開業100周年当日のJR東京駅から徒歩10分弱の四川料理店に19人が集いました。キヨタがトライアスロンを始めた頃、山手線田町駅前にある公共施設のスポーツセンターでトレーニングをしていました。30年ほど前です。その施設内にはランニングコースもあり、当時は今ほどのランニングブームではありませんでしたが、多くの仕事帰りの人たちが1周160mのコースを所狭しと走り回っていました。ほぼ毎日通っていましたので、その内少しずつ顔見知りになり声を掛け合うようになりました。そして「類は友を呼ぶ」と言うのでしょうか、数多くのランナーの中から酒も好きそうな仲間がお互い匂いを嗅ぎつけ自然発生的にランニングクラブができました。走ることも飲むことも好きな仲間のクラブです。
 その仲間も歳を重ね、定年や転勤などでスポーツセンターで集うこともなくなり、誘い合ってランニング大会に参加することも少なくなりました。そして今では年に一度、忘年会が最も人数の集まるイベントとなりました。

 今年の参加者は19名。最高齢は78歳、最年少(?)は47歳。走らなければただの酔っ払いの集まりだと、言われることのないよう走り続けてきたメンバーも、毎日が楽しいだけの年齢ではなくなりましたが 、たまに会って語らい合えばまだまだ元気です。

 そんな私たちにとって2年に1度の四国合宿も楽しみの一つです。今夏は今治市の岡村島を訪ねました。本来でしたら次回は再来年の夏の予定でした。ところが忘年会参加最高齢者からのリクエストもあり、2年続けて来夏も岡村島へ行ってみようか、ということになりました。何人位参加できるか、まだわかりませんが、取り敢えず準備だけは初めて見ようか、と思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/599-7e88eb31