毎年8月第4週に行われるトライアスロン中島大会の参加賞。今年も届きました。「えっ、なんで今頃?大会の参加賞は当日に貰えるのじゃないの?」と思った方。本当はそうです。勿論、中島大会でも受け付けの時に受け取れる参加賞もあります。しかし私たちが一番楽しみにしている参加賞は毎年、大会が終わって4か月近く経たなければ届けられません。それは、中島で収穫される蜜柑だからです。

201412260908142e9.jpg

2014122609081110d.jpg

 中島は瀬戸内海の中西部、松山の三津浜港からフェリーで1時間ほどの周囲40㎞弱の島です。その中島で第1回大会が開かれたのは1986年。今の行政区では愛媛県松山市に属していますが、当時は温泉郡中島町。島興しの一環として始まりました。参加者165人の大会も今年は460人を越え、来年は30回の記念大会になります。最近のブームで国内でもかなりたくさんの大会が行われていますが、これほど長く続いている大会は数えるほどしかありません。今では全国の多くのトライアスリートに知られています。
中島の産業の中心は柑橘栽培。特に蜜柑は逸品です。その年に採れたばかりの蜜柑が届くのを楽しみにしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/603-7c14b93b