1502011.jpg

 1月2日、キヨタの中学同窓会。4,5年前に開催された時は出席届を出していたものの当日風邪をひきドタキャンしたので参加するのは30年ぶりくらいかなぁ。しかも当時は1クラス43~45人で8クラスもありました。ですから1年ごとにクラス替えをしても、同じクラスにもなったことのない、言葉を交わしたこともない同級生の方が多いのです。卒業してから42年もしかすると出席しても戸惑うことの方が多いかな、とも思いつつ、滅多にない機会なので顔を出してみました。出席者は60人弱。6分の1が出席しました。

 それでも、当時仲の良かった友の顔は直ぐ分りましたし、高校でも同級だった仲間も何人かいて、割とすんなり溶け込むことができました。一方、運動会の時のライバルだった奴の体型の変貌ぶりや、バーコードすらない某運動部のキャプテンの頭に驚きもしました。また、私自身が忘れていた在学当時のエピソードも出てきたりと、5時から始まった会も、あっという間に予定の3時間が過ぎてしまいまいた。実家を出る時は1次会で帰ってくると告げて出ましたが、流れのままに2次会から3次会へ。この頃になると、実質初対面の人たちとも打ち解け、気づくと夜中の1時過ぎ。最後は残った10人程で、『若者たち』を合唱、次回は還暦の年での再会を誓って別れました。

「還暦かぁ。まだ随分先のことだよね。」
「なに言ってんの、2年後だよ。」
「えっ、いつの間に、そんなに年取ったの?」
「みんな、元気で、また会おうね。」

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/609-ae80f997