全国のトライアスリートの皆様「おいでよ、今治へ」導入編

 愛媛県今治市は、造船(海運)やタオルの街として知られていましたが、今は「バリィさん」や「しまなみ海道」でも全国に知られるようになってきたでしょうか。特に、しまなみ海道は国内に限らず、海外からも多くのサイクリストが訪れてくださるようです。その今治市は、トライアスリートにとっても格好の練習場所、そして憩いの場所になってもらえるのではないか、と思っています。しまなみ海道のメインルートは、トライアスリートにとっては物足りないコースだとは思いますが、ルート上にある島々の外周コースは十分、鍛えられそして楽しんでいただける、と思っています。

1502212.jpg

今治市には、しまなみ海道上に、大三島、伯方島、大島という外周道路がある三つの島があります。それらの島々の外周コースには適度なアップダウンがある一方で路面の整備された平坦なコースもあるなど、バイク(自転車)トレーニングにはもってこいのコースだと思います。外周コースはその殆どが海岸沿い、または瀬戸内の海が間近に望めますから、走っていて飽きが来ることもないと思います。坂の好きな方には、大島には標高300mの山頂までの道もあります。車の交通量も少なく、信号が殆どないこの島々で存分にトレーニングをしていただけると思います。

1502213.jpg

 また、それぞれの島には美しい砂浜と良好な水質、景観に恵まれた海水浴場が多くありますから、スイムの練習場所にも事欠きません。夏季以外でも室内プールでスイムトレーニングもできます。

1502215.jpg

 1502211.jpg
 ランニング練習では、しまなみ海道の橋上から瀬戸内海に浮かぶ島々を望みながら、また今治市内にある遍路道を辿りながら、存分に走り回ってください。

 さらに、チームや団体での合宿に適した宿泊場所もあります。これらを、次回から島ごとにご紹介させていただこう、と思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR