全国のトライアスリートの皆様「おいでよ 今治」大島編

【概略】
大島は、バイク、ランの練習ができる島としては「しまなみ海道」の一番南にあります。村上水軍ゆかりの島で、島の北部には博物館があります。島で採れる石は高級石材として墓石に使われています。
【交通】
本州からはしまなみ海道経由となりますが、交通編で紹介させていただいた大阪南港からのフェリー利用も便利です。

1403221_20150322122624f41.jpg

【宿泊】
島内には多くの旅館や民宿がありますが、キヨタの一押しは今治市市街地北部にある「サンライズ糸山」。しまなみ海道の四国側からの出発地点にあります。部屋からは来島海峡、更にはしまなみの島々が見渡せます。比較的低料金ながら清潔感のある建物です。サイクリングターミナルにもなっていて、サイクリストへのサポートもなされています。
ここから大島へは来島海峡大橋を渡って5㎞弱。橋上からの瀬戸内の風景を楽しみながらゆっくりサイクリングでウォーミングアップには最適。
上の地図上では左下(今治北ICの直ぐ北)にあります。
http://www.sunrise-itoyama.jp/

1503212.jpg

1503213.jpg

【スイム】
この島にも美しい水質を保つ砂浜があります。キヨタのお気に入りは島の南西端にある「長浜海水浴場」。来島海峡大橋を降りた直ぐ目の前にあります。
上の地図上では、真ん中やや下、来島海峡大橋の大島側(下田水=シタダミ)港と印刷されている所です。

1503214.jpg

1503215.jpg

【バイク】
島の外周コースは約35㎞。長浜海水浴場で泳いだ後、島を時計回りに走ります。コースの殆どが海沿いで、その間、信号は島の西側中央付近と、北端当たりの計2か所だけ。
西海岸の路面は整備されており、快適に走れます。多少のアップダウンも丁度良い刺激になるでしょう。東海岸はサイクリングロードとしては整備されておらず、高速・集団走行には注意が必要です。道幅の狭い所、灌木の枝が道を覆っている所、山肌沿いの見通しの悪い所もあります。特に東海岸中央付近にある何か所かある急坂では下りのスピードは抑え目に。
【ラン】
外周コースには小さな漁村も点在しおり、瀬戸内海の島に来たのだな、と実感していただけると思います。また、しまなみ海道のメインルートは島の中央を縦断していて、ルートの南近くには、亀老山(キロウサン)への道があります。頑張って走って登るとこの307mの山頂からの景色はTVの旅番組やCMでもお馴染みの絶景と出会えます(この道は自動車でも走れる道なので自転車でもチャレンジできます)。
上の地図上では大島の南端近くの「亀老山展望公園」です。

1503216.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR