子規さんや 球春の宵の 酔いも良い

1504121.jpg

今年もやって来ました、球春。一足先に甲子園では選抜高校野球が開催され正岡子規の母校の松山東高の善戦も話題の一つになりました。同校は昨夏から愛媛県内では安定した戦績を残していましたから、甲子園でも立派な戦いぶりを披露してくれました。ただ愛媛も最近はサッカーチームも複数誕生するなど、少子化の中で選手確保も難しくなるのでしょうか。キヨタは野球部に入れなくてしかたなく駆けっこを始めたのですが。

さておき、今シーズンのプロ野球初観戦は昨年に続き神宮球場でのプロ野球「阪神対ヤクルト戦」。神宮球場でのオープニングゲームということで、試合開始前のセレモニーから盛り上がりました。始球式にはなんと、さだまさしが登場。キヨタが高校生の頃からのファンでしたが、生さだまさしを初めて見ました。白い羽織袴姿で見事ストライク投球。

1504122.jpg

1504123.jpg

 試合は1回表に阪神が3点を先取。スタンドを吹き抜ける春風はやや肌寒いものの幸先の良いスタートで、しかも阪神の先発投手はヨーコが大ファンの能見。今日はビールが美味しいぞ、と余裕の観戦態勢でした。ところが追加点を奪えないままにジリジリと追い上げられ、終わってみれば逆転負け。野球にある幾つかの負けパターンの典型。試合終了と同時に足早に球場を後にしました。


 ところで、この神宮球場のスタンドから見える風景。昨年までと変ったところがりました。昨年まではレフトスタンドの向こうに国立競技場が見えていました。その競技場、2020年東京オリンピックに向けて建て替えのための取り壊しが進んでいました。高校3年のインターハイの舞台が国立競技場。後にも先にも1度だけ走った競技場も、春の夜の夢の如く解体されて行きます。また別の舞台を探しましょうかね。

1504124.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR