第24回新島トライアスロン大会 その1

第24回新島トライアスロン大会
その1 目標編「一升瓶には一升の酒しか入らない」


5月24日、伊豆七島の中の一つ、新島(ニイジマ)で開催された大会。私たちは今年で10回目の参加となりました。距離はスイム1.5㎞+バイク40km+ラン10㎞の計51.5㎞。オリンピックで採用されているトライアスロン競技と同じ距離です。
このレースでのキヨタの目指すところは3時間以内でのゴール。キヨタの今の最大の目標は、同じ距離で行われる愛媛中島大会で再来年(還暦の年)に2時間45分で完走すること。一昨年の新島大会を2時間43分で完走して以来まともに走れていなかったので、何とかその中期目標達成の足掛かりにするには、今の練習量や膝の治り具合を考えますと、どうしてもクリアしておきたいタイムです。
3時間での完走のための種目ごとのタイム目標(トランジッションタイムを含む)は
スイム30分。
バイク1時間30分。
ラン1時間、の割り振りです。

そして、それに備えて最後の調整。
レース7日前にホームコースの鶴見川サイクリングコースで実戦練習としてバイク40㎞+ラン8㎞のデュアスロン(2種目連続)のタイムトライアルをやってみました。
結果はバイク40㎞を1時間25分35秒、ラン8㎞は48分45秒でした。ランは1㎞当たり6分05秒のペースでしたから10㎞に換算すると1時間00分50秒。目標のタイムでした。
4日前にはスイム1,500mのタイムトライアル。こちらも24分54秒で目標通り。
そして3日前にラン1,000m×3本のスピード練習で仕上げ。
レース当日のコンディション次第では2時間50分も狙えるかな、とも思いました。しかし一升瓶には一升の酒しか入らない。欲をかいてオーバーペースにならないよう、確実に3時間で完走することを心がけようと思い直しました。

そして結果。
スイム24分27秒。
バイク1時間25分18秒。
ラン1時間02分40秒。
ゴールタイム2時間52分34秒。
スイムはウェットスーツを着たので目標よりは速く、バイクは多分38㎞ほどしかないので目標より速い。最後のランは激坂に苦労して目標より遅い。ウエット効果とバイク距離の分だけ目標より速くなりました。目標と体調と一週間前の調整練習、その結果通りのゴールタイムとなり、今の私の一升瓶に余すところなく、溢れることもない丁度ぴったりの一升のお酒を入れることができました。

1505266.jpg

次は8月の中島。いつも中島の方が新島より10分位ゴールタイムが悪くなります。スイムを終わってからバイクトランジッションへの移動距離やバイク距離、そして暑さにもよるのでしょう。今回と同じタイムを出すためには、精進して一升瓶を大きくしていかなければなりません。
     (スイム編「初めちょろちょろ、中パッパ、赤子泣いても…」へ続く)

大会前夜、横浜港から新島に向かいました。

1505261.jpg

1505269.jpg

1505267.jpg

1505268.jpg

15052611.jpg


一ポチ、お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR