IMG_0003.jpg


 「もはや戦後ではない」。これは1956年の経済白書に記述された文言。1人当たり実質国民総生産が1955年に戦前の水準を超えたことから、この表現が用いられたそうです。この頃から高度経済成長が始まり、家庭の三種の神器として「冷蔵庫・洗濯機・白黒テレビ」が取り上げられるようになったそうです。
 キヨタはその翌年に生まれました。更にそれから15年後、フォークソング『戦争を知らない子供たち』が大ヒット。世代を表す言葉として「戦前派」「戦中派」「戦後派」に区分され「あの時、何故戦争への道を進んでしまったのか。」、「どうして誰も止めることができなかったのか。」と戦前派への疑問は付きまといます。そんな「もはや戦後ではない派」は、決して「新たなる戦前派」になってはならない、と思うのです。
 
 文化やスポーツを通じての国際交流に異を唱える人は少ないでしょう。観光地では外国人の誘致も積極的に進めています。日本にとっての友好国は地球上の全ての国と地域。特定の国を友好国・敵対国と決めつけるわけにはいきません。紛争の解決手段として武力だけでもないはずです。

IMG_0004.jpg

IMG_0007.jpg

IMG_0008.jpg

IMG_0009.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/640-b2dfb95e