「とびしま海道」は、本州側は広島県呉市を起点に、南東方向へ大小七つの島を橋で結ぶルートです。終点は愛媛県今治市の岡村島。広島県と愛媛県を結ぶ海道としては「しまなみ海道」が知られていますが、「とびしま海道」はその西側にあります。ただ、終点の岡村島は瀬戸内海に浮かぶ島で、「しまなみ海道」と異なり四国本土とは橋で結ばれていません。ですから本州から四国へ渡るには岡村島から船で今治へ向かうことになります。キヨタは「とびしま海道」の方が海を身近に感じることができ、瀬戸内のゆったりした時間の流れの中に身を置くことができる、と思っています。
「とびしま海道」もサイクリングロードとしても整備されつつあり、私たちが滞在している間も多くのサイクリストが駆け抜けて行きました。七つの島の外周をぐるっと回ると凡そ96㎞。一日かけてのんびりサイクリングするのには適した距離でしょう。
 
 私たちは、ランニングを共通の趣味としていますので、「とびしま海道」を走ることも夏休みの予定の中には入れています。昨年は雨に祟られ、岡村島を1周走ることしかできませんでした。今年は一転猛暑日。先発隊は7日に既に岡村島1周を終えていました。8日は岡村島から大小5つの橋を越え片道20㎞のコースを予定していましたが、あまりの暑さと高齢化している仲間の状況から、それは無理と判断。小さな橋を3つ渡るだけの片道8㎞で、広島県の大崎下島(オオサキシモジマ)の御手洗(ミタライ)地区を目指すことにしました。
 tob6.jpg

tob5.jpg

tob4.jpg

tob3.jpg

tob2.jpg

岡村島から「とびしま海道」の最初の橋には、愛媛県と広島県の県境があります。道路上に線が引かれています。ここで綱引きをして、広島が勝つと牡蠣の豊漁、愛媛が勝つと蜜柑が豊作?
tob1.jpg

大崎下島のご紹介は次回。

1ポチお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/644-d3b89897