前夜祭から一夜明けた中島、今日も暑くなりそうです。
naka1514.jpg


今年の中島でのキヨタの目標は3時間。5月の新島は2時間52分でしたが、いつも中島の方が新島より10分ほどタイムが悪くなります。その後の練習も新島ほどできていません。となりますと、3時間は厳しいでしょうか。ヨーコは2年連続3回目の女子総合優勝を目指していますが、こちらは不調だった新島からどれくらい体調を戻しているか。しかも直前に風邪を引いてしまいました。お互いがそれなりの不安を抱えつつのレース当日です。

その30回目の中島大会。今年は競技上で大きな変更点がありました。スイムのスタートがウェーブ式になりました。ウェーブスタートとは、スイムスタートの際、全参加者を何組かのグループに分けて時差を設けてスタートさせる方式です。中島でのスイムは波打ち際から50m程沖に海岸と平行に片道約350mを時計回りに2往復します。これまでは400人以上が一斉にスタートしていましたのでスタート直後の混雑は大変でした。また折り返しでは一辺2m弱の浮き飛び込み台を180度回らなければなりませんから、Uターンする時は前がつかえて叩かれたり蹴られたりは当たり前。その混雑緩和の策として今大会から採用されたウェーブスタート方式でした。
今回は申し込み時に各自の1,500mのタイムを申告、それによってスタートが何番目のウェーブになるか決められることになりました。キヨタの申告タイムは25分、ヨーコは23分で申告しました。その結果は参加許可証で分かりました。今回は全体で4つのグループに分けられ、キヨタは第1ウェーブ、ヨーコは第4ウェーブでのスタートとなっていました。第1~3ウェーブは申告タイム順、60歳以上男性と女性全員は第4ウェーブに分けられたようです。この時点では1~3ウェーブのそれぞれの基準タイムも、ウェーブごとのスタート時差が何分なのかも分かりませんでした。スイムが得意な女性は前が支えて泳ぎにくいかも知れません。

開会式前の協議説明会で各ウェーブは2分ごとにスタートするとの説明がありました。ヨーコはキヨタの6分後のスタートになります。この差ならスイムで追い付かれることはないでしょう。あわよくばバイクが終わるまでは前にいられるかもしれません。ただ、第1ウェーブでスタートする人150人の申告タイムが何分以内の人たちなのか、と言うのは分かりませんでした。それが分かれば第1ウェーブの中で自分がどれくらいの辺りか、そしてスタートの時にどこに位置取りできるかの目安になります。勿論、前の方でスタートできるとは思っていませんが、真ん中くらいなのか、それとも遅い方なら後ろに並ぶのか、の判断位はしておきたかったのです。

結局、スタート時は一番の安全策を取って、コースからは一番遠くなる砂浜からスタートすることにしました。今はスイムの調子が良いこともあって、スムーズに泳ぎ始めました。最初の折り返しまで集団に巻き込まれることもありませんでした。ただ調子が良い分、速く泳ぎたいとの思いもあり、無駄な力みが入ってしまったのでしょうか、5月の新島の方が楽に泳げていたように感じます。
 2往復目の折り返し前には、早くも第4ウェーブでスタートし、まだ1周目を泳いでいる人たちに追いつきました。ここから少し苦労します。第1ウェーブで2週目を泳いでいる自分と同じくらいのペースで泳いでいる人の位置取りを気にしつつ、1周目の人たちを追い越して行かなければなりません。この辺りで少しタイムもロスしたかもしれません。ただ、追い越される方も苦労されたのではないでしょうか。先のウェーブでスタートした多くの人に左右から追い越され大変だったかもしれません。
 
 2往復を泳ぎ終え、砂浜に戻って来た時は29分33秒。中島では潮流の影響か、泳いでいる感覚ほどタイムは良くない時が多いです。後日、リザルトを見ますと完走者475人中72位でしたから順位は悪くありませんでした。ただ予定より5分ほど遅いので目標3時間が少し厳しくなります。
 スイムを終えバイクのトランジッションに着いた時にアナウンスでヨーコがスイムを終えたとのアナウンスがありました。スイムゴールからトランジッションまでの距離を考えますと3分前後まで詰まってきたでしょうか。リザルトでは27分15秒、女性では1位、男性も含めて32位でした。やはり前が支えてやや泳ぎにくかったそうでが、こちらも先ず先ずの出だしです。
 この後、お互い新調したばかりのバイクでコースにでました。
naka159.jpg

                                                                     バイク編へ続く
宜しければ1ポチお願いします。
  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/649-01ca6210