キヨタの故郷は、愛媛県今治市。四国の北東部にあり広島県に向け三角形に突き出た高縄(タカナワ)半島の北端にあります。平成の市町村合併により、以前の行政区域が越智郡だった周辺町村やしまなみ海道上にある島を合併し、現在の人口は15万人ほどです。
 盛衰の時期はありましたが、造船やタオル製造が基幹産業です。他に高校野球でご存知の方もおられると思います。近年ではゆるキャラ「バリィさん」や、サイクリストに人気のしまなみ海道でも知られるようになりました。島嶼部では柑橘類栽培や漁業も盛んです。
 一地方都市ですが、ここ50年の間で変わった所、変わらない所もあります。古い写真をもとに今治の今昔を比べてみました。

50年近く前の今治市の航空写真。右端近くに縦に黒いラインが見えますが、国鉄(JR)予讃(ヨサン)線。その真ん中近く今治駅が映っています。駅前を写真右(東)へ2km程で瀬戸内海に出ます。駅と港の間が市の中心部です。写真では分かりづらいですが白い部分は学校の校庭。ここに写っているだけでも小学校4校、中学校2校、さらに高校が5校あり、さながら文教都市の様相です。私が卒業した小中高全て写っています。現在は小学校の内2校は統合されなくなっています。写真の右上の辺りはしまなみ海道開通後にバイパスが出来、宅地開発が進み様相はかなり変わって入ます。
 左下に流れているのは蒼社(ソウジャ)川。私の小学校の校歌にも出てきます。当時は滔々と流れていましたが、上流にダムが出来てからは、平時の水量はかなり減っているように思います。
 写真上の方を横に流れているのが浅川(アサガワ)。高校の校歌に出てきます。この二つの川の間に開けた町です。
15111440.jpg

小学校の児童で作った人文字。私はどこに並んでいたのかな、忘れてしまいました。
15111441.jpg

46年前の小学校卒業写真。木造校舎はありません。
15111446.jpg

52年前の実家前。田んぼに囲まれ、遠くには三角屋根のタオル工場が見えます。当時は市内の至る所で機織り機の音が響いていたように思います。
15111442.jpg

 今は前をバイパスが走り、住宅が立ち並んでいます。
15111421.jpg

43年前の中学の運動会。木造モルタル2階建ての校舎は鉄筋4かいに変わりました。校舎の写真だけでは全く別の学校、思い出も湧いてきません。
15111432.jpg 15111422.jpg

それでも校庭に立てば当時を思い出します。中学から陸上部員で、この校庭を何百周走ったことでしょうか。
15111433.jpg 15111423.jpg

国鉄(JR)今治駅前。一番上の写真では右から左に向いて撮影しています。今は高架駅になり当時はなかった西(写真左側)にも出入り口が出来ています。
15111431.jpg 15111424.jpg

今治市役所から今治港へ繋がるメイン通り(広小路)。駅前もそうですが、市役所前のロータリーには信号がありません。今、注目されている「ラウンドアバウト」方式が、今治では既に40年位前から取り入れられています。進取の町です。
15111426.jpg
15111415.jpg

(続く)

宜しければ1ポチお願いします。


にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/661-2096bf2e