横浜のんびりサイクリング その2

 山下公園の南に隣接する埠頭の入口にある食堂。日本全国の港町にも波止場食堂はあるのでしょうかね。左奥に見えるのはマリンタワーです。

15122115.jpg

 横浜港の入口にある灯台。シンボルタワーと呼ばれています。

15122116.jpg


 タワーの近くには海釣り公園があり、多くの人で賑わっていました。

15122119.jpg

 工場・倉庫街には、こんなレトロな踏切もあります。電線はありません。貨物専用線で運が良ければディーゼル機関車に曳かれる貨物列車と遭遇できます。

1512219.jpg

15122110.jpg

 横浜市南東部の高台にあるレストラン。ユーミン(荒井(松任谷)由美)のファンでしたらご存知の「ドルフィン」。『海を見ていた午後』に出てきます。横浜を知らなかった頃は架空の店だと思っていたのですが、実在しています。歌詞の通り、坂の上にある静かなレストランで、お店の窓越しに東京湾を行き来する貨物船、遠くには三浦岬が見えます。

1512248_20151224232134b7d.jpg

1512246_201512242321311fc.jpg

1512247_201512242321325fa.jpg

 市の中心部に戻り、山手地区には洋館が立ち並んでいます。この近くには女子校も何校かあり、小沢昭一さんが好む(?)地区です。
1512218.jpg

1512217.jpg

1512216.jpg

1512215.jpg

1512214.jpg

ここからも富士山が望めます。
1512244.jpg

 港の見える丘公園から少し南の道路上から、横浜港を横断するベイブリッジ。ここからの眺めが好きだったのですが、近年、中層のマンションや商業施設が建つようになり少し景色が変わってしまっています。

1512213.jpg



 初冬の午前中、ちょうど60㎞、写真を撮ったり、市場を巡ったりと3時間半ほどののんびりサイクリングでした。




にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

 
 初冬の空・・・何処までもキレイねぇ

ユーミン、 K〟がフアンでした。

翠がブログ開設!
今季のヨーロッパ巡業中にて・・・・・
オランダからの初発信をうけました。
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR