「天国に一番近い駅」(今治市波方駅)

1603311.jpg

 JR予讃線、今治市内にある波方(なみかた)駅。そこは「天国にいちばん近い駅」。地元の高校生が名付け親のようです。さて、その名前から、どの様な駅を想像されますか?予讃線は瀬戸内海沿いに香川県と愛媛県を結ぶ路線です。それに加えて波方と言う地名から、多島美の瀬戸内の海を望む海沿いの駅でしょうか。それとも、一日に乗降客が一人いるかどうかの秘境の駅でしょうか。
 残念ながら、そうではありません。海岸からはかなり離れた、どちらかと言えば内陸部にあり、周囲は田んぼは広がる普通のローカル駅です。停車する電車は、朝夕の多い時間帯でも1時間に3~4本、日中は1時間に1~2本が停車する無人駅です。そんな駅が何故「天国に一番近い駅」なのでしょうか。それは…。

1603313.jpg


1603314.jpg

1603312.jpg


 駅のすぐ西側に墓地があります。プラットホームから一番近いお墓にまでは5m程しかありません。だから天国に一番近い駅なのですね。


にほんブログ村
 

コメントの投稿

非公開コメント

春よはる! いちごが甘~ぃっ 甘いっ⋆⋆⋆
今日はミチコが、いちごを届けてくれました。
その大きな粒にビックリ仰天、です。ミチコも
大きさに思はず手が出たと言います。(ご近所
のお店だとか)。生産者の方の頑張りです・・・

先日の いぎすのありがとうも伝えました。
彼女の(いぎす)は、絶品だものね~

週明けには、出かけ度いと思っています・・・
プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR