春の瀬戸内に吹く風

今治に住む同級生やFBを通じて、今治の桜の写真を沢山見ることができました。故郷の桜は良いですね。

 しかし、春の瀬戸内海を彩るのは桜だけではありません。瀬戸内には昔から伝えられている春の風を表す言葉があります。私が知っているのは二つだけですが、その風からは穏かな瀬戸内を思い浮かべることができます。

16040217.jpg


16040213.jpg

 「黒髪を 梳く油風に 頬染める」
 油風(あぶらかぜ)は4月の頃、晴天の日に吹く緩やかな南風のことです。東海から近畿、瀬戸内一帯の舟人が使う風の呼び名です。油を流したような静かな風だそうです。
春の海辺に佇む少女の長い黒髪が風に揺れ、白いうなじが見え隠れ。その恥じらいが頬を染めました。

「真風(まじ)に乗り 軽やかに漕ぐ 島海道」
真風もまた、南の風です。こちらは四国や瀬戸内海の沿岸で使われています。
春のしまなみ海道を南からの風に押され、心地良いサイクリングを楽しんでいます。

この他にも、春を感じさせる風の言葉は多くあると思います。天気の良い日には、サイクリングや散歩、そして島を巡る小さな船旅。瀬戸内の風を感じてみませんか。


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiyo & yoko

Author:kiyo & yoko
努力は必ず報われるとは限りません。しかし、努力をしないと何も始まりません。いくつになっても努力を続けステップアップしていたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR