今日(25日)、横鉄じゅんくさん企画のトライアスロンスイムスクールの第3回目がありました。このスクールは、横浜ティップネスで行われ、2月の間はお試し期間として、会員外も特別に参加することが出来ました。来月からは会員でなければ参加できませんので、私にとってはこれが最終回になります。横浜ティップネスは、横浜駅西口近くにありますので、私の住んでいる所からは手軽には行けない為、会員になるのは残念ながら、困難です。

 2月の間、参加してみようと思った一つの理由は、このスクールの開催日が、私が今会員になっているフィットネスクラブの定休日が金曜日である為。でも、それ以上に意欲をかきたてられたのは、スクールには横鉄メンバー以外の方々も参加される、というところにありました。自分のスイムの力がどこまで通用するか、対外試合、というか道場破り位の気持ちで臨んだのです。

 年甲斐もなく、とでも言いましょうか、今スイムに関しては、「年齢」と言うことは、私の頭には一切ありません。勿論、20歳代の競泳経験のある男性には、流石に太刀打ちできませんが、それ以外の人に遅れを取ることは、許されないくらいの闘争心を持っています。

 前回と今回は、泳力別に3コースで50mのインターバルを行いました。普段、自分の練習では短距離のインターバルはほとんどすることはありません。それでも、2回とも一番速いコースで泳ぎました。自慢話ではありませんが、十分、通用できたと思います。時には他流試合も刺激になります。

 トライアスロンでトップクラスを狙う人たち以外では、またロング志向派には、スイムはあまり重要視されていないような気がします。殆どの大会でウエットスーツの着用が認められる昨今では、スーツさえあれば安心、という風潮も広がっていると思われます。それはそれで、その人自身の目標やレベルがあるので、他人がとやかく言うことではありません。
 
 ただ、私の今の目標が、スプリントで年代別ではなく総合で上位を狙う以上、スイムで出遅れる訳には行きません。それだけのことです。

 今回は、久しぶりに闘争心をかき立てられるイベントでした。じゅんくさん、ありがとうございます。

 *************************
24日:スイム1,900m。メインは750m11分31秒。
25日:スイム(トライアスロンスクール他) 2,100m。メインは50m(1分)×14。

明日の横鉄のヤッソは仕事の為、参加できなくなりました。今月はとうとう、休日なし、になりそうです。
 
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/72-67ada260