17010912.jpg
これは、伯方島の北海岸から望む愛媛県(左側)と広島県を結ぶ多々羅大橋です。

多々羅公園から大三島東海岸を南へ4㎞程で大三島大橋を渡り伯方島へ戻って来ました。かなり陽は傾きかけています。大島の亀老山からの夕日を眺めるまでの時間はあまりありません。伯方島外周を諦めて伯方島西海岸の来た道を戻る最短コースを走ればギリギリ間に合うかもしれません。その一方で、今回の目的が三島全ての外周コースを一周すること。

伯方・大島大橋まで伯方島の北から東、そして南を回る約15㎞。その内、海岸沿いは半分弱しかありませんが、整備された道路を快適に走ることができます。時間があれば伯方島島内にも、開山展望台やふるさと歴史公園など、小高い山の上から見晴らしの利く場所もあるのですが、今回はパス。

17010911_201701112214464e6.jpg
伯方島から見る大三島大橋。

17010914_20170111221514dcd.jpg
伯方島から見た伯方・大島大橋。

大島へ戻り西側の外周コースを走ります。来島海峡大橋まで約16㎞。一部、未整備の所もありますが、適度なアップダウンや平坦な快速路、また島の漁村や集落を通り抜けるなど変化に富んだコースです。

17010915.jpg
こちらは大島から見た伯方・大島大橋。

17010906.jpg
来島海峡大橋近くまで戻ってきました。2016年大晦日の夕日はここで眺めました。

17010907_2017011122141524c.jpg

17010908_2017011122144218d.jpg

スタート時間が遅かったため、駆け足サイクリングになってしまいましたが、次回は余裕を持って、途中の面白そうなところにも立ち寄ってみたいと思います。

17010909_20170111221444f71.jpg

来島海峡大橋から見下ろす今治市街地。今治市のゆるキャラはバリィさん。今治のバリから名づけられたようです。

17010910_20170111221445fbd.jpg

130kmを走り終わって戻って来ました。
後で知ったのですが、毎年、中島のトライアスロン大会でお世話になっている方が、夕暮れ時の大島西海岸を私の5分か10分ほど前に走っていたようです。


にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/779-17949be0