17011605.jpg


 「お元気で。来年もまたお会いしましょう。」と、応援して下さる方に言葉を返す。それほどまでに沿道にはご高齢の方が多い。
ここは愛媛県中北部の瀬戸内海上にある上島町。広島県境にある島々で構成されている町です。しまなみ海道の東に位置していますが、しまなみ海道とは橋では結ばれていません。ですから広島県側からも愛媛県側からも一度は船に乗らなければ渡ることのできない島々です。その分、長閑で穏やかな瀬戸の風情や人情が残っています。

1703123.jpg

参加賞の缶バッチにあしらわれているのは上島町のゆるキャラ「かみりん」です。

1703122.jpg
 その上島町を構成する島々の内、三つの島を結ぶ橋があり「ゆめしま海道」と呼ばれています。その橋を渡るマラソン大会「ゆめしま海道いきなマラソン」が3月5日に開催され、私たち二人と中島トライアスロンで知り合った愛媛県五十崎町にお住まいの方お二人の計四人でハーフマラソンの部に参加しました。

1703124.jpg


そのコースのほぼ9割は橋を含めたシーサイドです。10㎞の部もあり、こちらはほぼ全てがシーサイド。往復で4回渡る橋への上り下りや、三つの島それぞれの景色の変化もあるコース。ハーフの部の参加者は600人足らずで混雑することなくマイペースで早春の瀬戸の潮風を受けながら気持ち良く走ることができました。

 地図の真ん中やや上の生名(イキナ)港近くをスタートし海岸沿いを南下、生名橋の下を潜り島の南側を走ります。「砂浜」辺りを折返し、生名橋へ戻り橋を渡り「早崎」を過ぎ弓削大橋へ向かいます。渡り終わると弓削島。直進し弓削商船高専を過ぎて二度目の折り返し。この辺りが10km地点です。弓削島の西海岸へ戻り北上。3度目の折り返しをし弓削大橋から生名橋を戻りそのまま北上してゴールとなります。折り返しが多いですが、その分、すれ違うランナーと声をかけあう楽しみも多いです。

1703121.jpg

これは弓削島側から見た弓削大橋です。

17011607.jpg

 今回、持参したエネルギー源。このお蔭で、後半失速することなく、むしろ最後の6㎞をペースアップしてゴールできました。

1702244.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/791-8e780d21