17082001.jpg

 8月4~6日。東京都港区にあるスポーツセンターで知り合い30年以上の付き合いのあるランニング仲間との毎夏恒例の四国島巡りの旅。今回は8人で愛媛県上島町を訪ねました。

 上島町は、瀬戸内海中部、広島県と愛媛県の間に点在する芸予諸島の中にあり、弓削島、生名(イキナ)島、佐島、岩城(イワギ)島、魚島(ウオシマ)の他、幾つかの島々でできています。しまなみ海道の東側にあり、本州・四国側からの橋は直結しておらず、船でなければ渡ることのできない島々です。橋ができて便利にもなったのでしょうが、やはり瀬戸の島へは船で渡らないと旅情はでませんね。

17082103.jpg


 先ずは、今治から高速艇で1時間ほどの弓削島へ。お昼前に弓削島・佐島・生名島を結ぶ3本の橋で1時間ほど走りました。このルートは「ゆめしま海道」と呼ばれていて、3月にはマラソン大会も開催されています。

今治港にできた「ハーバリー」から望む瀬戸内海。
17082117.jpg

ゆめしま海道の一つ「弓削大橋」から見下ろす瀬戸内海。
17082118.jpg

弓削島では土曜の夜に行われる「ふるさと夜市」の準備がされていました。
17082119.jpg

 午後は弓削島北部のランニングを予定していたのですが、あまりの暑さに予定変更。港前の広場で乾杯。夏の海を眺めながらのビールは格別です。ここで弓削島ご出身のhoneyさんともお会いしました。瀬戸にお似合いの穏やかな方です。

 ここで後発組と合流し、宿泊先である岩城島へ向かいました。

 2日目の朝、キヨタとヨーコは自転車で島一周のサイクリング。凡そ12㎞の間に信号はなく、また適度なアップダウンもあり、快調に走りました。昼前に岩城島から宿のクルーザーで10分ほどにある無人島「津波(ツバ)島」へ渡り、海水浴と、バーベキューそして釣りを楽しみました。

17082003.jpg

17082002.jpg

17082004.jpg

津波島の海はとても綺麗です。

17082007.jpg

17082006.jpg

17082113.jpg

17082008.jpg

17082005.jpg


 夜は、宿のクルーザーを貸切り、弓削島で行われた花火を海上から見物。真上に上がる花火を、多少火の粉を浴びながら見上げるのは、地上で見るのと違う迫力がありました。

17082009.jpg

17082010.jpg


 3日目、名残惜しい朝を迎えました。今治に住んでいますと、島は日帰りが多いでしょうが、時には島泊(シマハク)をして、瀬戸の夕凪を感じ、星空を見上げ、朝日を迎えるというのも新鮮な気持ちを味わえると思います。
 
17082101.jpg

17082102.jpg

17082106.jpg


瀬戸内海の島の岬を回って見えて来る船を見るのが好きです。

17082104.jpg


岩城島には懐かしい風景にも出会えます。

17082116.jpg

17082110.jpg

17082109.jpg


 僅か2泊3日の短い夏休みでしたが、命の洗濯ができました。この仲間との瀬戸内海島巡りでは芸予諸島を中心に10島ほど訪ねましたが、まだまだ行っていない島もあり、さて来年は何処に行こうかな、思いめぐらせています。

最終日は台風の影響で、いつもは穏やかな瀬戸内にも白波が建っていました。

17082105.jpg



にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/816-cb5163a5