1512192_20170930190034243.jpg

これは、高校3年の時、インターハイに出場した時、国立競技場のスタンドに掛けた母高の部旗。

 日が暮れると虫の音も聞こえるようになり、早くも9月が終わりました。中島のトライアスロン大会が終わりトレーニングもサボり気味。僅か1ヶ月で体重が3㎏も増えてしまいました。そんな9月ですが、後半には、様々なイベントや出来事がありました。

 9月16日、今治でキヨタの母高の同学年会がありました。卒業して42年、皆、還暦を迎えました。この日、四国地方は台風の直撃を受け、会の始まる時刻には丁度、今治市に最接近していました。山沿いの地域には避難警報が出たり、川の決壊が懸念されたりした中、80人程が集まりました。当時、1学年は400人弱でしたので、その中でも在校時から行いの悪かった者だけ集まったのでしょうか。それでも会が終わる頃には台風も通り過ぎ、市内では大きな被害はでなかったようです。今回は生徒達だけの集まりでしたが、いつかまた、恩師も交えて集いたいものです。

 恒例の還暦衣装(写っているのは私ではありません)。地元だけでなく、東京などでも活躍している同級生には励まされます。

1709301.jpg

 高校の卒業式当日の写真です。一緒に生徒会活動をしていた仲間ですが、今回は誰とも会えず残念でした。

1709305.jpg

 翌朝、実家の木の枝が折れていましたが、幸い家屋や車両が直撃されることはありませんでした。

1709308.jpg

 翌17 日、横浜へ帰ろうとしたら、JR予讃線(四国の瀬戸内海沿いに走る路線)の一部が台風の影響で不通になり代替バスを乗り継がなければならなくなっていました。出発直前の夕刻に今治駅に着いて知ったのですが、これでは予約していた岡山からの新幹線には間に合わないどころか、その日の内に横浜へ着けるかどうか分かりません。急いでしまなみ海道の高速バスで福山へ向かい、新幹線に乗車、その日の内に横浜へ着くことができました。

 バスの車窓から見える瀬戸内は穏やかな台風一過でした。

1709306.jpg

1709307.jpg

 なお、学年会前日は、今治に帰った時に寄っている「もんじゃ居酒屋だんだん」でお店の方からギターのお話をお伺いしました。学生の頃はいつもギターを弾いていたのですが、弦を抑えると指先が痛くなり暫く弾いていません。弦にもいくつか種類があることを教えていただきました。次回、実家で眠っているギターを持って行って修理をしていただくことにしました。

 その翌日の18日は、東京で旧知のトライアスリートの集いに参加しました。メインは
世界選手権の年代別で8位になったエース君。皆さん、トライアスロンやマラソンに熱心に取り組んでいる方ばかりです。多くの方とは初対面でしたが、共通の話題で盛り上がりました

1709302.jpg

1709300.jpg

 会場は渋谷駅近く。ここに降り立ったのも何十年ぶりでしょうか。危うく都会の真ん中で迷子になりそうでした。

1709309.jpg

 23日は、人生初のアメリカンフットボールの生観戦。アメフトはテレビのスポーツニュースで見る程度の関心しかなかったのですが、目の前で見ますと、選手の動きだけでなく、ヘルメットがぶつかり合う音の迫力には圧倒されました。ルールを知って、もっと面白く観られるようになりたい、と思いました。

1709303.jpg

 29日。世間ではプレミアムフライデーと言われる毎月最終金曜日ですが、取引先や顧客やとの繋がりの中では、夕方早くに仕事を終えることは難しいです。しかも今月は殆どの企業が期末を迎える9月の最終営業日でした。プレミアムフライデーを見直そうとの動きもあるようですが、当然でしょうね。
 それでも定時には仕事を終え少し寄り道をして、暫くご無沙汰していたお店に軽く飲みに出かけました。場所は西麻布。店主はキヨタより1歳下。鳥取県出身で、この地にお店を出して30年ほどになります。当時は頻繁に通っていたのですが、転勤などで足が遠のき、今回、ほぼ15年ぶりに訪ねてみました。予め連絡はしていなかったので、まだ続いているかどうか多少の不安はありました。周囲の環境はかなり変わっていましたが、お店は通いなれた場所にありました。店内に入ると調理場には15年前と全く変わらない店主の顔と体型で迎えてくれました。込み合っていましたので、ゆっくり話をすることはできませんでしたが、懐かしい味を堪能することができました。

1709304.jpg

 再会と出会いの多い2週間でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/824-34b640da