2011.03.23 青と赤
 電力不足のニュースで、忘れていたことを思い出しました。東日本と西日本では、電気のヘルツが違うこと。静岡県の富士川を境に西日本は60ヘルツ、東日本は50ヘルツ。
 高校を卒業し関東に来た時、実家からポータブルのレコードプレーヤーを持って来たのですが、レコードをかけても間延びした音しか出ません。故障か何かと思ったのですが、アパートの先輩から初めてヘルツの違いを教えてもらいました。卒業式の送る言葉の中で、教えて欲しかった。それとも、授業中、他のことを考えていて聞き漏らしたのかな。

 夜行列車や貨物列車を牽引する電気機関車も西へ向かうのは青、北へ向かうのは赤、と区分けされていると言うのを聞いたがあります。これは直流と交流で分けられているとか。

 狭い日本なのに、何故統一できないのか、科学音痴の私には分かりません。
Secret

TrackBackURL
→http://kiyoandoyoko.blog137.fc2.com/tb.php/96-12512420